薬を飲み始めてから体重が増えた、以前より食欲が強くなった、眠気のせいで運動する気力がわかない。こうした変化が続くと、「薬の副作用で太っているのではないか」と不安になる人もいるでしょう。
実際に、抗うつ薬や抗不安薬、抗精神病薬などの一部には、体重増加につながるものがあります。ただし、すべての薬が同じように太りやすいわけではありません。薬の作用だけでなく、治療によって食欲が回復したことや、睡眠、活動量、食生活の変化が影響する場合もあります。大切なのは、体重が増えた原因を整理し、治療効果を損なわない方法で対策することです。
📌 【この記事の重要ポイントまとめ】
- 要点1:薬の副作用で体重が増えることはあるが、薬の種類や用量、服用期間、個人差によって程度は異なる。
- 要点2:食欲の増加、眠気による活動量の低下、代謝への影響、症状の回復などが体重増加に関係する。
- 要点3:体重・食欲・服薬状況を記録し、主治医に相談する。自己判断で減薬や服薬中止をしないことが基本となる。
【薬の副作用で太ることはある?】体重が増える4つの理由
結論からいえば、薬の副作用で体重が増えることはあります。精神科や心療内科で処方される薬のなかには、食欲や満腹感、眠気、身体の代謝に関わる働きを通じて、体重増加を招きやすいものがあります。
一方で、服薬中に体重が増えたからといって、必ずしも薬だけが原因とは限りません。原因を考える際には、薬の作用と、病状や生活環境の変化を分けて捉える必要があります。
1.食欲が増して、食べる量が増える
薬の作用によって食欲が強くなったり、食事をしても満腹感が得られにくくなったりする場合があります。以前と同じ食事量で満足できなくなり、間食や夜食が増えた結果、体重が増加するケースです。
向精神薬は、脳内のセロトニンやヒスタミンなど、食欲や覚醒に関係する神経伝達の仕組みに作用することがあります。ただし、体重増加に関係する経路は薬によって異なり、単一の仕組みですべてを説明できるわけではありません。
2.眠気やだるさで活動量が減る
服薬後に眠気や倦怠感が出ると、通勤や買い物で歩く距離が短くなったり、休日に横になって過ごす時間が長くなったりすることがあります。食事量が大きく変わっていなくても、日常の活動量が落ちれば、長期的には体重が増えやすくなります。
特に、鎮静作用が出やすい薬を使用している場合は、食欲だけでなく、日中の眠気や運動習慣の変化も確認したいポイントです。
3.代謝や血糖・脂質の調節に影響する
薬の種類によっては、食欲や活動量の変化だけではなく、血糖や脂質の調節など、代謝に関わる仕組みに影響することがあります。抗精神病薬の一部では、体重増加に加え、血糖値や血中脂質の異常にも注意が必要です。
ただし、「薬を飲むと、食べていなくても必ず太る」という理解は正確ではありません。体重の変化には摂取エネルギーと消費エネルギーの関係が関わりますが、薬が食欲や活動量、代謝に影響することで、そのバランス自体が変化することがあります。
4.うつ症状などが改善し、食欲が戻る
見落とされやすいのが、治療による回復の影響です。うつ状態のときには、食欲が低下して体重が減る人もいます。治療が進んで気分や食欲が回復すると、以前より食べられるようになり、体重が増える場合があります。
この場合、体重増加のすべてを薬の副作用とみなすことはできません。治療前の体重、食欲、気分の状態を振り返ると、原因を整理しやすくなります。
また、便秘やむくみなどによって体重計の数字が変化する場合もあります。短期間で急激に体重が増えたときや、足のむくみ、息切れ、強い喉の渇き、尿量の変化などを伴うときは、単なる脂肪の増加と決めつけず、早めに医療機関へ相談してください。
【薬の種類で太りやすさは違う?】抗うつ薬・抗不安薬・抗精神病薬を比較
薬による体重増加を考えるうえで重要なのは、薬の名前だけで一律に判断しないことです。同じ分類の薬でも、成分や用量、服用期間によって傾向が異なります。以下は一般的な傾向を整理したもので、個人の体重変化を予測するための確定的な順位ではありません。
| 薬の種類 | 体重増加の傾向 | 主な確認ポイント |
|---|---|---|
| SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬) | 薬剤や服用期間によって異なる。長期使用で増加する場合がある。 | 食欲の変化、服用開始後の推移、パロキセチンなど成分ごとの特徴。 |
| 三環系抗うつ薬 | 体重が増えやすい薬がある。 | アミトリプチリンなどの使用状況、眠気、便秘、食欲の変化。 |
| その他の抗うつ薬 | ミルタザピンなど、食欲増加や体重増加が比較的起こりやすい薬がある。一方、影響の程度が異なる薬もある。 | 治療効果、眠気、食欲、代替薬の選択肢。 |
| 抗不安薬 | 薬剤によって異なる。抗精神病薬などと同じように一律に高リスクとはいえない。 | 眠気、活動量の低下、併用薬、服用期間。 |
| 抗精神病薬 | 体重増加が問題になりやすい分類。成分による差が大きい。 | 体重・腹囲、血糖値、HbA1c、血中脂質、食欲の変化。 |
| 睡眠薬など | 薬剤によって異なる。眠気が翌日まで残る場合は活動量への影響も考えられる。 | 翌日の眠気、転倒リスク、ほかの薬との併用。 |
抗うつ薬で太る?SSRIと三環系抗うつ薬の違い
抗うつ薬は、すべてが同じ程度に太りやすいわけではありません。
SSRIはうつ病や不安症などの治療に使われます。服用初期には吐き気や食欲低下が現れることもありますが、長期的には体重が増える人もいます。パロキセチンなど、ほかの薬と比較して体重増加が問題になりやすい成分もあります。
田町三田こころみクリニックの「太りやすい抗うつ剤は?体重増加の比較」では、2010年に公表された116件の研究をまとめたメタ解析が紹介されています。同解析では、アミトリプチリン、ミルタザピン、パロキセチンで体重が増えやすい傾向が報告されました。ただし、研究期間や薬剤ごとのデータ量には限界があり、すべての人に同じ結果が当てはまるわけではありません。
三環系抗うつ薬は、抗うつ作用に加えて、眠気や便秘などが現れることがあり、薬によっては体重増加も問題になります。一方、SNRIなど、体重への影響が比較的小さいとされる薬もあります。ただし、特定の薬が自分に適しているかどうかは、症状や既往歴、治療効果を含めて判断する必要があります。
抗不安薬で体重が増えるのはなぜ?
抗不安薬を服用している人が体重増加を感じることもあります。ただし、抗不安薬は種類が幅広く、体重増加が薬の直接的な副作用なのか、眠気や活動量の低下などを介した間接的な影響なのかを見極める必要があります。
ベンゾジアゼピン系などの薬では、眠気やふらつきが日常生活に影響する場合があります。体重が増え始めた時期と、薬の開始・増量、日中の活動量の変化を照らし合わせると、主治医に相談する際の手がかりになります。
抗精神病薬は体重増加と代謝の変化に注意
抗精神病薬は、統合失調症のほか、双極症の一部の症状や、うつ病の治療における補助療法などでも使用されます。この分類では体重増加が重要な副作用の一つであり、薬剤ごとのリスクの違いを把握することが大切です。
オランザピンやクロザピンなどは、体重増加や代謝への影響が問題になりやすい薬として知られています。独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)が公開するオランザピンの患者向医薬品ガイドでも、血糖値の著しい上昇などに関する注意が示されています。
日本神経精神薬理学会の統合失調症薬物治療ガイドラインでも、抗精神病薬による体重増加への対策として、体重測定、食事の見直し、栄養指導、運動などの生活習慣への介入が取り上げられています。薬を変更する場合には、精神症状の悪化リスクとの比較が欠かせません。
【薬のせい?生活習慣のせい?】体重増加の原因を見分ける方法
服薬中に太ったとき、薬の副作用か生活習慣の変化かを、体重だけで正確に判断することはできません。実際には複数の要因が重なっていることもあります。原因を推測するうえでは、体重が増え始めた時期と、同じ時期に起きた変化を整理することが役立ちます。
服薬開始・増量と体重変化の時期を照らし合わせる
薬を飲み始めた後や増量後に食欲が増した、眠気が強くなった、体重が増え始めたという場合は、薬との関連を検討する材料になります。ただし、時間的に一致していても、薬が唯一の原因とは限りません。
逆に、服薬を続けている間に少しずつ体重が増えた場合も、薬による長期的な影響を否定できません。体重増加がゆっくり進むと変化に気づきにくいため、定期的な記録が重要です。
食事・睡眠・運動・気分の変化を確認する
薬の副作用と生活習慣を区別するため、次の項目を振り返ってみましょう。
- 食事の量や回数、間食、甘い飲み物が増えていないか。
- 眠気や疲労感によって歩く時間や運動量が減っていないか。
- 睡眠時間や生活リズムが変わっていないか。
- 気分の改善とともに食欲が戻っていないか。
- ほかの薬の開始・変更や、体調の変化がなかったか。
体重増加には、甲状腺の病気など薬以外の医学的な要因が関わることもあります。体重が急に増えた場合や、むくみなどの症状を伴う場合は、自己判断で原因を決めつけず、診察で相談してください。
また、体重の数字だけで健康状態を判断することも避けたいところです。腹囲や血圧、血糖値、血中脂質などを確認することで、見た目だけではわからない健康上の変化を把握できる場合があります。
【精神科の薬で太ったときの対策】今日からできる5つの工夫
薬による体重増加が気になるときは、極端な食事制限や過度な運動を始める前に、続けやすい方法から取り入れるのがおすすめです。精神症状の回復を妨げないことを前提に、生活習慣と治療の両面から対策を考えましょう。
1.体重と食欲の変化を記録する
まずは体重を定期的に測り、同じ条件で記録します。毎日の数字に振り回される必要はありませんが、週単位などで推移を確認できると、変化の時期や速度を把握しやすくなります。
あわせて、服薬開始日や増量日、食欲、眠気、便通、活動量も記録しておくと、主治医が原因を検討する際に役立ちます。体重が増えていることを早い段階で把握できれば、生活習慣の調整や治療方針の相談にもつなげやすくなります。
2.食事量を極端に減らさず、食べ方を見直す
食欲が増しているときは、食事を抜くよりも、食事の内容や間食の習慣を見直すことから始めましょう。
- 主食、主菜、副菜を組み合わせ、栄養バランスを整える。
- 肉、魚、卵、大豆製品などからたんぱく質を取る。
- 野菜、豆類、きのこ、海藻などから食物繊維を取る。
- 甘い飲み物や、習慣的な間食の回数・量を確認する。
- 空腹を我慢し続けるのではなく、食事の時間や量を整える。
無理な断食や極端な糖質制限は、体調や精神状態を悪化させるおそれがあります。食欲が強くなって自分では調整しにくい場合は、薬の影響も含めて主治医や管理栄養士に相談してください。
3.無理のない範囲で日常の活動量を増やす
体重管理では、激しい運動を始めることだけが正解ではありません。散歩、買い物の際に歩く時間を増やす、座り続ける時間を短くするといった小さな工夫でも、活動量を見直すきっかけになります。
体力に余裕があれば、ウォーキングなどの有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせる方法もあります。ただし、眠気やふらつきがあるときは転倒に注意し、運動の強度や時間を調整してください。
4.睡眠と生活リズムを整える
睡眠不足や昼夜逆転は、食欲や活動量の変化につながることがあります。起床時刻をなるべく一定にする、日中に少しずつ身体を動かす、夜更かしを減らすなど、無理なく続けられる方法から取り組みましょう。
薬による眠気が強く、日常生活に支障が出ている場合は、生活習慣だけで解決しようとせず、処方医に相談することも必要です。
5.必要に応じて検査や治療方針の見直しを相談する
特に抗精神病薬を使用している場合は、体重だけでなく、腹囲、血圧、血糖値、HbA1c、血中脂質などの確認が重要になることがあります。検査の種類や頻度は、薬の種類や既往歴、個々のリスクに応じて医師が判断します。
生活習慣を見直しても体重増加が続く場合には、薬の種類や用量、服用時間などを含めて治療方針を相談する選択肢があります。ただし、減薬すれば必ず体重が減るとは限らず、薬の変更によって症状が悪化する可能性もあります。体重管理と治療効果の両方を考えながら進めることが大切です。
【主治医への相談と薬の調整】自己判断で服薬を中止してはいけない理由
体重が増えたことを主治医に伝えるのは、決してわがままなことではありません。体型の変化や食欲の増加は、生活の質や治療を続ける意欲に影響することがあります。副作用がつらいときこそ、治療効果とのバランスを相談することが重要です。
診察では何を伝えればよい?
受診時には、次の情報を整理しておくと、相談がスムーズになります。
- 服用している薬の名前、用量、飲み始めた時期。
- 体重が増え始めた時期と、増加の程度。
- 食欲の変化、間食、眠気、だるさ、便秘、むくみの有無。
- 食事、睡眠、運動など、生活習慣の変化。
- 現在の治療効果と、体重増加によって困っていること。
「薬を飲み始めてから食欲が増え、体重も増えています」「日中の眠気が強く、運動する時間が減りました」など、具体的な変化を伝えると、原因を検討しやすくなります。
薬の減量・変更は、効果とリスクを比較して決める
副作用が生活に支障を与えている場合、医師は症状や治療経過を踏まえて、用量の調整、別の薬への変更、生活習慣の改善などを検討します。薬の変更は、単純に「太りにくい薬へ替えればよい」というものではありません。現在の薬が症状にどの程度効いているか、変更による再発や悪化のリスクはどのくらいかを考える必要があります。
日本神経精神薬理学会のガイドラインでは、抗精神病薬による体重増加について、生活習慣への介入や体重の定期測定を勧める一方、薬の変更には精神症状への影響を考慮するよう示しています。自己判断で薬を減らすことを、体重管理の第一歩にするべきではありません。
急な中止や減薬には離脱症状・再発のリスクがある
抗うつ薬などを急に中止すると、めまい、吐き気、不眠、不安などの離脱症状が現れることがあります。また、病状が再び悪化する可能性もあります。薬によっては、急な減量や中断が特に問題になる場合もあります。
抗不安薬のなかでもベンゾジアゼピン系の薬は、使用期間や用量によって身体が薬に慣れ、急な中止で離脱症状が起こることがあります。自己判断で服薬を中止せず、減薬が必要な場合は医師の指示に従ってください。
田町三田こころみクリニックの抗うつ薬に関する解説でも、体重増加への対策として、体重測定、食事の見直し、運動習慣のほか、主治医と相談したうえでの減薬や薬の変更が挙げられています。
また、赤坂心療内科クリニックの副作用に関する解説でも、体重増加や眠気への対応として、自己判断での中止を避け、処方医と調整する考え方が示されています。これらは医療機関による情報提供であり、実際の対応は患者本人の症状や処方内容に合わせて判断されます。
体重増加を理由に薬をやめたいと感じている場合も、まずは処方医にその気持ちを伝えてください。副作用を我慢することだけが治療ではなく、安全性と治療効果を両立する方法を一緒に検討することが大切です。
【プロの結論】薬による体重増加で失敗しないための判断基準
薬による体重増加への対応で、最も避けたいのは、原因を十分に確認しないまま、極端なダイエットや自己判断での減薬に走ることです。体重が増えた事実だけで、薬が合っていない、治療が失敗していると決めつける必要はありません。
一方で、「精神科の薬だから太るのは仕方がない」と、すべてを受け入れる必要もありません。体重増加は、治療の継続や身体の健康に関わる重要な問題です。生活習慣の見直しだけで改善しない場合には、薬の影響や代謝面のリスクを含めて再評価する価値があります。
判断の目安は、次の3点です。
- 体重が増え始めた時期を把握できているか:服薬開始や増量、食欲や活動量の変化と照らし合わせる。
- 身体への影響を確認しているか:体重だけでなく、必要に応じて腹囲、血圧、血糖値、血中脂質なども確認する。
- 治療効果を守りながら対策できているか:食事・運動の工夫に加え、必要なら主治医と薬の調整を検討する。
特に抗精神病薬を使用している場合、体重増加は見た目の問題だけでなく、糖代謝などの健康リスクにも関わります。日本神経精神薬理学会のガイドラインやPMDAの患者向医薬品ガイドが示す注意点を踏まえ、必要な健康チェックを受けることが大切です。
体重が増えたことに気づいた段階で記録を始め、食欲や眠気などの変化も含めて主治医に伝える。それが、治療を中断せずに問題を解決するための現実的な第一歩です。
【薬副作用太る】に関するよくある質問(FAQ)
Q1:薬の副作用で本当に太ることはありますか?
A1:あります。抗うつ薬や抗精神病薬などの一部は、食欲の変化、眠気による活動量の低下、代謝への影響などを通じて体重増加につながることがあります。ただし、薬の種類や服用期間、個人差によって異なり、体重増加の原因が薬だけとは限りません。
Q2:SSRIを飲むと必ず太りますか?
A2:必ず太るわけではありません。SSRIのなかでも体重への影響には差があり、服用初期に食欲低下が現れる人もいれば、長期使用で体重が増える人もいます。体重が増えている場合は、薬の名前と服用期間、食欲や生活習慣の変化を整理し、主治医に相談してください。
Q3:抗不安薬でも体重は増えますか?
A3:薬剤によっては体重増加に関係する可能性があります。ただし、抗不安薬では、眠気や活動量の低下などが間接的に影響している場合もあります。薬の直接的な副作用と決めつけず、服薬状況や日中の活動量を含めて確認することが大切です。
Q4:薬を飲み始めて何か月で太りますか?
A4:一律の期間はありません。服薬開始後の比較的早い段階で変化する人もいれば、長期的に少しずつ増える人もいます。体重が増え始めた時期を記録し、増加が続く場合は早めに主治医へ相談しましょう。
Q5:太りにくい薬に変更すれば痩せられますか?
A5:薬の変更によって体重増加のリスクが軽減される場合はありますが、必ず痩せるとは限りません。治療効果や再発リスク、薬剤ごとの副作用を考慮する必要があるため、主治医と相談して判断してください。
Q6:体重が増えたら、薬をすぐにやめてもよいですか?
A6:自己判断で急に中止することは避けてください。薬によっては離脱症状や病状の悪化が起こる可能性があります。体重増加がつらい場合は、処方医に相談し、必要に応じて減薬や薬の変更を検討してもらいましょう。
まとめ:薬による体重増加は原因の把握と安全な対策が鍵
薬の副作用で太ることはありますが、すべての薬が同じように体重を増やすわけではありません。抗うつ薬ではSSRIや三環系抗うつ薬などの種類によって傾向が異なり、抗不安薬では眠気などを介した間接的な影響も考えられます。抗精神病薬では、体重だけでなく血糖値や脂質などの代謝面にも注意が必要です。
対策の基本は、体重と食欲の変化を記録し、食事・運動・睡眠を無理なく見直すこと。そして、体重増加が続く場合や生活に支障が出ている場合は、主治医に相談することです。
薬を自己判断で減らしたり中止したりせず、治療効果と副作用の両方を考慮して対策を進めましょう。体重の変化を具体的な情報として医師に伝えることが、安全な治療を続けながら健康を守るための出発点になります。
※本記事は一般的な医療情報をまとめたもので、個別の診断や処方の代わりにはなりません。症状や薬の変更については、処方医または医療機関にご相談ください。 (出典: 薬 副作用 太る(Yahoo!ニュース))